大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

ミヤマキリシマ 群生地


日出町と杵築市にまたがる 『経塚山』の頂に 群生するミヤマキリシマです。
夏、そして今回の秋に ミヤマキリシマの株元から 笹や草が生え 育成に妨げるので 除草作業をしました。 大分県指定天然記念物に認定されているのですが なかなか管理に手が行き届かず、 前回に夏の除草作業には ミヤマキリシマを覆い尽くすほどの笹や草が生い茂って居ました。今回の秋の作業では 草の勢いが落ち着いており、樹木に日が当たり 新芽がたくさん伸びており少しづつ環境が改善されたのではないかと思います。

この日の天候は雨。標高 610メートルでは 霧が覆い 別府湾を眺める絶景を見ることは出来なかったです。 しかし、本来なら春に開花するミヤマキリシマですが、狂い咲きにより 花を眺める事が出来ました。 時期になると一面のミヤマキリシマが咲きますよ!