大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

蹲 石は重いぞ

今回は 蹲の使い勝手が しっくりこないので 手水鉢を新たに 入れさせて頂きました。 お庭の中心部に蹲があるため 機械などは入らないため 今回は原始的に かつぎ棒 を使い運び入れました。  やはり 肩に食い込みます。汗

 

水を入れ 確認。   水の波紋は見ていても飽きませんね。

次はこちらを 運び入れました。

京都で仕入れた2尺サイズの 棗型 手水鉢です。 キズがつかない様に慎重に慎重に。 流石に かつぎ棒では 無理でした。中身まで石です。重すぎます。   一輪車に実は乗せて見ましたが、 一輪車、耐えれず壊れてしまいました。涙

涙のかいがあって 収まると息を飲む美しさです。 軒先手水鉢と申します。  詫びた雰囲気が なんとも言えません。