大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

日出町 石積み

久しぶりの投稿になりました。 ちょっと勉強不足で ホームページをアップグレードしたら 触れなくなってしまい、、、と言うか 私が追いつかなくなってました。汗

今回のグログは 日出町です。 石積み工事をしました。 石積み工事と言えば土木屋さんがする部類だ! と普通の人は思いがちですが 我々 庭師も昔から積むのです。今回は 野面積み と言う 工法で積みました。一口に石積みと言いましても たくさん の積み方の種類があるわけです。  それは 地方によって石の材質や形も違えば 積む人間も違います。

今回は より丈夫にするために 裏にコンクリートを詰めながら積んで行きました。 たまに 空積み と言って コンクリートを使わずに積む場合も有りますが それでも 崩れはしません。

積み終わる頃には 腰が、、、 石の様に固くなりました。