大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

生垣をコンパクトに

先日、日出町で 生垣をつくりました。 今回の依頼は 現在ある 竹の生垣をコンパクトにしたい。 とのお話を頂きました。

ここは歴史ある城下町。 昔は侍が歩いていたであろう 細い道です。そんな細い道では 譲り合いの心を持ち 現代に受け継がれており 当然 車もスレスレの状態で往来します。  やはりコンパクトにしたい。 とのこと

まずは 竹を抜根 伐採。 ユンボで掘り上げて行きます。

なかなか 竹もしぶとい サムライ魂。

今回も提案させていただいたのは ラカンマキ と言う植木。 1メートルあたり三本の感覚で 植栽します。   客土、堆肥、布がけ支柱 などなど 。そして水やり、整地♪

ラカンマキの生垣は成長が遅く 芽も細かく  すごく実用的だと思います。

何年か後には綺麗な緑の壁。 楽しみです♪