大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

日出町で大木伐採

今回は地元日出町で大木の伐採依頼がありました。海の近くでとても静かな所です♪水色の建物、以前はペンションだったそうです♪

大木の正体はメタセコイヤという三角錐の姿がとても綺麗なのですが、こう見えて 幹の中が腐っておりました。海辺なので時には強風も。倒木しては危険なので伐採いたします。幹は直径1メートル以上あり、とても危険が伴う作業となります。

ワイヤーを大木にかけ 倒したい方向へ引っ張ります。 今までの経験や実績をもとに安全に切ることが出来ました。もちろん よく整備したチェンソーを使います。刃渡り75センチ有ります。手前のは小型のチェンソー、刃渡り18センチ程です♪適切に道具を使い分けます。

 

次は建屋の裏に覆いかぶさるこちらも大木です。今に建物に届きそうな勢い。 さらに大きくなる前に安全に切ります。

クレーン車を使い 少しずつ 小さくしながら切り進めます。狭い現場では使える機械などが限られて来ますが適材適所、経験をいかし安全に伐採いたします。

こちらは高所作業車の上から撮影した写真です。

綺麗に安全に作業を終わることができました。お客様は自社のホームページからの依頼を頂きました。 ありがたいことに 依頼も増えてまいりました。優先順位なども有りますので早めにご連絡頂ければ幸いです♪