大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

耶馬渓の現場3

こんにちは。あっという間に年の瀬です!
忙しいあまり 久しぶりのブログです。
耶馬渓の現場に行きつつ 他の現場に行き 剪定など年末らしく仕事をしていた近々です。 写真が溜まりましたので一挙にアップさせてもらいます!
石畳のアプローチ 完成しており、なかなかの雰囲気出ました。タイル張りとは違い重厚感が有ります。

植栽も進んでおります。去年の冬に 根回し と言う下準備をした大きなモミジの木や椿です! 自社のトラックからかなりはみ出しており 周囲の目が気になりますが、ちゃんと警察署で長尺許可を受けて運搬しておりますよ!重さは2トン超えていました。


犬走りも完成しました。これわ真砂土舗装と言いまして、見た目は土ですが触るとカチカチのコンクリートのような土です。もちろん草などは生えませんよ!しかし水は吸い込んで行くので夏がなど打ち水をすると気化熱現象で冷んやりします。

その他の 植木たちの植栽して行きました。雑木主体の庭に との事でコナラやモミジ、ヤマボウシ、ミツバツツジなどなど たくさん植えましたが まだ植えたいくらい敷地が広いのです。


続いては、庭に貼る為の芝生です。一束が1平米あります。 全部で600個!運ばれてきたトラックから下ろすのも一苦労。朝一から皆んなで汗かきながらの作業でした。芝生を張ったら 砂を上から広げて行きます。 張り合わせた隙間に砂が入り乾燥を防ぎ活着を良くします。


門の横から 大きな椿がみえます。 まだまだ 工事途中ですね。

一旦 年明け を迎え ふたたび着工したいと思います。
良い年を。