大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

白いお家のお庭

大分県日出町、広い敷地に白い大きなお家♪ 実はお隣さんのお家も松田庭園が施工させて頂いたという縁があり、今回も張り切って造らさせてもらいました!

まずは お客様とイメージを共有して行くところから始まります♪  こんなお庭でこんなアプローチ、こんな感じ などなど 話を進めながら実際に石灰ラインで線なども引きます。

アプローチのイメージや勾配なども♪

リビングの前は芝生広場になるのであらかじめ客土を入れておきます。

そしてブロック塀を造って行きます♪こんな感じで5段つきますよ♪ 道路に勾配があるので手前は4段しか見えません。

こちらも床掘をして転圧、そして基礎コンクリートを打設。こちらは駐車場からの階段を造って行きます。

リビング前のブロック塀です。埋め土もしっかり転圧し地盤沈下を最小限に。

かなりのブロックの枚数を並べます♪

このマスは 暗渠排水のマスです♪ リビングの前の芝生広場、せっかくの芝生広場に水溜まりが出来ては環境が悪いので水捌けが良くなる様にあらかじめ 穴の空いたパイプを埋設、そして砂利で埋め戻し

水がスムーズに浸透する様に、マスに水を集め 雨水として排水します。

こちらもブロック塀、 しっかり鉄筋を入れ強度を持たせます。  次回 投稿へ続きます♪