大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

モルタル造形 続き


前回の続きである、大分県の宇佐市にてモルタル造形をしてまいりました。仲間の応援ですが毎回 勉強になります。 さて、前回のブログでは 削り出し作業まででしたが、今回はエイジング塗装を施しました。

エイジング塗装とは あたかも 何十年、何百年 時が過ぎたかのような風合いを表現する塗装方法です。 もちろん 要望によっては あまり朽ちてない表情を作る場合もあります。 せっかくなので時を表現したいですね♪
テーマは、昔 煉瓦の壁をつくったが 風化を防ぐために 漆喰を塗り、その漆喰が風化し 剥がれ落ちた。 物語です。


こちらの擬岩のモニュメントもエイジング塗装をしました! 他の業種の職人さんも普段 モルタル造形を目にする機会もないので 驚いた表情で話しかけて来ます!
セメントがこんなのになるのかと 思わなかったよ!などなど。 一口 『岩』と言いましても 色々な表情があるので、その分 たくさんの色をかけ合わせ 塗り重ねていきます。 次回のブログでは 同 現場の壁泉をアップしたいと思います〜