大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

中津市で 外構 植栽工事 モルタル造形の門柱

大分県中津市で外構と植栽工事に取り掛かりました♪   とてもお洒落な新築です♪   お施主様と打ち合わせを重ね 緑が溢れる アプローチ、お庭  の方向へ向かいワクワクの工事開始になりました。

まずは アプローチに形と高さを 完成図から逆算しながら 下地を作って行きます。 ちょっと複雑な形ですけど イイのです♪

あっと言う間に レンガを積みました。 しかも 古いですけど 笑。   でわ なくこの門柱はモルタル造形です。 去年 の 『人とみどりのふれあい市』で展示していた作品を 使いました! なので 運んで据えるだけとうあっと言う間です。一気に雰囲気出ますね♪

翌日 コンクリートを打設しました。 かなり複雑な型枠です。わざわざ複雑に型枠を組むのは 我々くらいしか居ないかも。笑    しかしこれだけでわ ありません。

綺麗に慣らした コンクリートに 砂利をパラパラと撒いて行きます。 そしてまた 慣らす作業。  これは 洗い出し と言う工法で 固まり具合を見ながら この後 水で 表面を 流し あえて コンクリートの 骨材を露質させて行きます。 大きな砂利や小さな砂利をランダムに撒き 仕上がりの表情を豊かにしていきます。

洗い出した表情です♪ 思ったより いい感じに出ました。 ちょっと昔というか土くさい表情と言うか  かっこいいです!

翌日 植木畑へ 木を掘りにやって来ましたよ♪ モミジの新緑が美しい季節です。  気分が乗り 予定していた モミジより 大きなモミジを持って行くことにしました。笑   社長に忠告されましたが 無視です 笑。

山採りのツリバナの株立です♪ この木も使うのを楽しみにしてました♪ 植えた後を想像しながら あれこれ 選択しながら 掘り上げて行く作業は 1日かかり早く植栽したいな♪