大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

昔ながらの生活 空気感

1番暑かった お盆前の現場です。少し遅れての投稿ですが。。

北九州市 豊前市 天和 と言う地区です♪ここには古民家見学出来ます♪ もちろん見学しにきた訳ではございません お仕事ですよ! 剪定ですよ!

今ではエアコン有っての生活ですが ここはエアコンが要らないほど建屋内は涼しいのです♪風が抜ける造り、

土間が広く冷んやりと 屋外は35度 屋内は27度前後 とこんなにも違うのかと思うほど快適です♪  奥の硝子戸は 昔ながらの ゆらゆらガラス  文字通りゆらゆら♪としたガラス、今現在の様にガラス板を綺麗に作ることが出来ない時代のガラス。 ゆらゆらガラス越しの庭はなんとも言えない趣き♪

おくどさん もありますよ♪ 何度か火入れをしたこが私は有りますが 煙を利用して茅葺き屋根を燻し 乾燥 防虫などの役割のもいなっております♪

柿の木に登って剪定中に撮って見ました♪ こんもらとしたシルエット 素敵過ぎです!茅葺職人さすがです!

瓦を上から眺める機会って 私たちは木登りするお仕事をしておりますが 一般の方はそう無いのでは? 木登りも楽しいですよ♪

囲炉裏♪ ここで ご飯食べたい。お酒を飲みたい。 パチパチと炭の音が聞こえてきます♪

外は炎天下。 写真を撮るフリをして 涼んでおります♪私。

昔ながらの、、、 良いものです♪ もちろん 今の生活も良いのですが ゆっくりとした空気感がここにはあります。