大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

モルタル造形 中津市 目地入れたよ!

大分県の中津市です。暑い毎日ですね!

黙々と目地を注入しております。少し柔めに練った造形モルタルをまるでケーキ屋さの様に目地に注入して行きます。地味な作業ですが、あらかじめ造形してあるレンガの表情を確認しながら 多めに、少なめに、細め、太め     などなど常に物語を想像しています。

面積が広いので コツコツと進めて行きます。しかし 暑いです。

少し固まると 目地も造形して行きます。注入しただけでは不自然なので劣化した感じに。。

これは崩し壁の一部ですが 前回説明したように 上塗りのモルタルが剥がれ落ちたようなイメージです。まだエイジングしてないのであっさりしてますが。

目地を入れると一気にレンガの雰囲気出るので 嬉しくなります♪  凹凸が見られますが コレも意図的に造形したものです。 やはり貼りレンガでは出せない雰囲気ですね♪

クラックから雨が滲み出て来た様な! エイジングしてないのに 雰囲気でてますよ! ニンマリします!笑

左端の一部ですが 昔 窓があったけど レンガで窓埋めました。みたいな。

サンプルと並べて見ました。 エイジングが楽しみです♪  お盆明けにエイジング開始しますので いったん 現場を後にします♪