大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

中津市で新築 庭造り♪

去年の秋に作庭した 投稿です。 大分県は中津市の中心部で依頼を受けさせていただきました♪ とてもモダンな和風建築、外壁はタイルをあしらえおしゃれですね♪

まずは 門柱の柱建てて行きます。 訳あってとてもシビアな作業です。支給された門扉が現場では干渉してしまい 収まりません。涙 なので位置を変えたりなどなど 知恵を絞り位置を定め建て込みました! これでヨシ。

ここにはいずれ収まる 竹垣の柱の穴掘りです。 既存のコンクリートに穴を空けるのはとても大変な作業ですが 色々な機材をつかい穴を 約50センチ空けていきます。

中庭には大きな沓脱石を据えます。 もともと御施主様が持っていた石で、思い出がある沓脱石です。 棟上げの時に搬入してもらい、のちに私たちが位置調整や高さを調整致しました。クレーンが入る場所でないため昔ながらのチェンブロックを使い動かします。

駐車場です♪ すき取り、転圧し 今回は 葛石カツライシ という長い石を生け込み 柄を取りコンクリートの洗い出しをしました。 ただのコンクリートの駐車場でも良いのですが やはり庭師として見た目にもこだわらせていただきました♪

この様に コンクリートが固まる前に 砂利を撒き 擦り込んで行きます。

硬貨具合を見計らい 水で表面だけ洗います。  イメージ通り カッコイイ♪♪

玄関ポーチの前も同じ工法です♪

 

一部 コンクリートの擁壁が 見える箇所が有りましたので 写真 左の 束と縁石の部分だけ モルタル造形にて切石の様に造りました。 言われないと分からない。 言わないと気付かないので言いました♪笑

長いアプローチが言わせますね♪

目隠しでは天然竹をつかい 竹垣を制作。 木賊張 と言う柄です♪ シンプルな柄ですが 釘の打つ高さや、釘の自体にもこだわり 釘の頭を一つ一つ潰して よりシャープに見える様にしています。

ハンマーを使い一本一本丁寧に叩き潰します。

屋根も設け竹垣の耐久性がかなり上がります。 杉皮を重ね割った竹で押さえます。

竹垣、植栽が 完成しました。 リビングから真っ正面にこの景色が見えます。今回植栽した樹木は モミジになります。 私が気に入っていたモミジ、寂しい様な嬉しい様な この個性的な枝振り、最高ですよね!

足元には照明器具が来ます♪  青々している物は タマリュです♪  そして 周りの 土っぽい物は カチカチに固まる 特殊な土なのです♪ コンクリートの様に硬化してますので草も生えませんよ♪

ガレージとは別の外 駐車場には 京都北山台杉 と言う 特殊な枝振りをした杉を植栽しました♪

我が社の 植木畑にはこの様に 京都より仕入れた 台杉がズラリと♪  モダンでカッコイイ 立ち姿、 すぐに気に入って頂けました♪  普通の杉と違い 太りがかなり遅く 花粉も出ません。

この様に 掘り上げていきます♪

少しの空間でも 十分に植木を植える事が出来ます。 緑がある事によって こだわり抜いた建築物をより引き立てる事もでき 素敵な空間すら生み出せます。 是非 ご相談に乗らせて下さい♪♪