大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

日出町 庭園工事 緑のトンネル♪

 

 

 

 

 

 

 

今回は アプローチと玄関前の緑のトンネルをイメージして庭園工事をさせて頂きました。とても立派な平屋つくりの住まいです。

まずはアプローチから制作を進めて行きます。 葛石「かつらいし」と言って昔の民家などで使われていた長い石を 据えて行きます。いまではコンクリートなどが普及しているため使われていませんが むかしの家の基礎や犬走りなどに使われており 現代としては葛石は入手困難としており

この様にあらかじめ どこに葛石を配置するかイメージを描いてから進めて行きます。

 

今回は配置した葛石の間を 三和土たたき を使い洗い出しをしました。素朴な風合いがとても趣きがあります。 乾きのタイミングを見計らい 水で洗い出していきます♪

この様な柔らかな印象になり コンクリートとは違い品格すら感じられます。 もちろん三和土もコンクリート並みの強度を持っており 和製コンクリートとも言われております。

寝室前の目隠しを作っています♪ アプローチとの協調するように 竹垣を設けました。 木賊張りをしシンプルに収まるように、また 屋根をかけることによって耐久性を持たせ 柱は生け込みではなく 束石の上にもうけました。

竹に下穴を開けて 釘で止めていきます。普通の釘では味気ないので 頭曲げ釘 風を造りました♪一本一本 釘の頭を叩き シャープな印象に。

 

リビング前のテラスを造りました♪ バーベキューや焚き木、 月を眺めてながらお酒などなど 何かと おうち時間 が増えた時代楽しい事が出来る空間を。

リビングからスムーズに出られるような段差、 耐久性のある コンクリートの洗い出し、柔かなシルエットで造りました♪

玄関前に戻ります♪こちらは 版築土塀です 型枠を造り 土を突き固めた塀になります。独特の層を生み出して 飽きのこない重みのある雰囲気です。 この版築土塀の裏には浄化槽があり 玄関から見えないように隠しました♪

造園の躯体はが決まって来たところで 御施主様の希望で 大きなモミジ を植えます♪ なかなかの大きさ 雰囲気は最高です♪♪ 丁寧に掘り取り 現場へ運搬。

カッコイイ! 6メートルはある大きなモミジ、 とても素敵な空間が一気に産まれました♪♪

そのほかの植木たちも植栽していきます♪ すごく楽しい♪ 緑の力に改めて感動しました。 奥行きの産まれた空間に 建物を引き立ててくれます。

夜の雰囲気も 確認させてもらいました♪  やわらかな雑木のシルエットに 照明が当たり とて素敵な空間♪  自分の家だけど旅館の様な雰囲気で嬉しい との声を頂き 嬉しい限りです♪