大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

秋 まっしぐら★ 粋ですね

職人さ〜ん、 お茶入れますので 休憩なさってください♪♪

と、茶道をなされているお得意様から 一服 頂きました♪けっこうなお手前で、とても美味しゅうございます。目や香り、もちろん美味しいお菓子で楽しませて頂きやる気アップ! 慌ただしく動いているせいか ふと 季節を感じ ひと呼吸♪

 

今回も大分県日出町 地元で竹垣で目隠し工場です。 竹垣は天然がイイ!でも傷んでやり変えるのは大変だけど 目隠しフェンスじぁ ちょっと、、 って感じるかたは少なくないと思っております♪  今回は 塩化ビニール製の竹ボードと アルミの柱をつかい半永久的 竹垣製作しています。

まずは アルミの柱を立てるためにコンクリートに穴開けです♪ なかなか丈夫。 そうですよね〜 さすが コンクリート。涙

しかし 穴あけは任せてください。手作業での穴あけは慣れてますので♪  アルミの柱もしっかりコンクリートで固定! 正確な位置に正確な高さで 立てていきます♪

翌日 コンクリートが固まっているので 胴縁と 塩化ビニール製のボードを施工していきます♪  アルミのなのでまず腐ることがないでしょう♪

あっという間に 施工完了♪    天然の竹垣は風情があってとても良いのですが やはり朽ちていく欠点も有ります。朽ちていく姿も良いのですが ココは朽ちて欲しくない!って時に便利なのが 塩化ビニール製の竹垣ですね♪

飾り結びも規則正しく 素敵です♪ 今回も喜んで頂き とても嬉しっかたです♪