大分県の庭造りをサポートする造園業の(有)松田庭園

モルタル造形 石積み♪

今回は新規事務所の中にモルタル造形しました。 なかなか雰囲気が出せましたよ♪♪

テレビがかかってる壁が こば積み と言う積み方、 カウンターがある壁が 野面積み です。

 

前日に 下地を造りまして 早速 造形していきます。 モルタルを塗り重ね、厚みを出していきます。 場合によってはパーライトと言う材料を使い軽量化を図ります。

大まかに柄を取り、凹凸や、テクスチャをつけ石に近づけます♪  この日は 夜の9時まで、、。後期の関係もあり欲張りました♪笑

エイジング施しました。少しずつ 何色も何色も塗り重ね 見本の石に近づけて行きます♪ 難しいところでもあり楽しいところです♪

完成した表情です♪   もちろん 我々 庭師は本物の石積みもしますが 少しでも重量を軽したい、既存の壁に施工したいなど 本物の石材では出来ない事が出来るのが モルタル造形の良いところだと考えています♪    実際に見る事が出来ますよ♪♪